ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

竹中工務店、自動倉庫向け小型制振装置を開発

2013年7月4日 (木)

ロジスティクス竹中工務店は4日、ラックの揺れを低減し、自動倉庫の荷崩れを抑制する小型制振装置(マスダンパー)を開発したと発表した。

建物を地震や風から守る技術として実績のあるマスダンパーを、自動倉庫で適用できるようにパレットサイズまで小型化したもので、ラックへの設置が短時間で容易にできるため、既存の倉庫でも稼働にほとんど影響なく施工できるという。

マスダンパーは、パレットサイズのフレーム上で水平に揺れるマス(おもり)を利用した制震装置で、地震時にラックが揺れてもマスがその場にとどまろうとし、その効果でラックを揺れにくくする仕組み。

自動倉庫のラック上部の荷物を置くスペースを利用し、荷物を収納する要領でマスダンパーを配置、専用の取付金具でラックに固定する。マスダンパーはパレットサイズのため、自動倉庫のスタッカークレーン(自動搬送機)を利用して、素早く配置でき、既存倉庫でも稼働しながらの改修が可能。

今回開発したマスダンパーには、高性能な産業用レールと小型オイルダンパーを採用し、メンテナンスが不要。設置台数に応じて制震効果が高まるため、予算に合わせた対策が可能となっている。また、落下防止ストッパーや荷物のフィルム巻きなどと併用すれば、効果はさらに高まるという。