ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

【続報】JR鹿児島本線、貨物列車脱線事故

2024年12月12日 (木)

ロジスティクス九州旅客鉄道(JR九州)と日本貨物鉄道(JR貨物)は12日、同日の午前3時3分ごろに発生した貨物列車が脱線事故の概況を発表した。

同事故の発生場所は鹿児島本線 川内駅(鹿児島県薩摩川内市)構内。

当該貨物列車の運転士は、鹿児島本線 川内駅を発車後、横揺れを感じたため、直ちに非常ブレーキを使用し、防護無線の発報など必要な非常停止手配を行った。その後、車両点検を行ったところ、機関車1両および貨車2両(1-2両目)が脱線していることを認めた。貨物列車(JR貨物)の運転士(1人)に怪我はなかった。原因は現在のところ調査中となっている。

この事故の影響として、鹿児島本線 川内駅-隈之城駅間は始発列車から終日運転を取りやめており、運行再開には時間を要す見込み。なお、鹿児島中央駅-隈之城駅間は、通常通り運転。あわせて、鹿児島中央駅-川内駅間は九州新幹線の振替輸送を行っている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com