ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

MIRAI、外国人ドライバー雇用セミナーを開催

2025年1月6日 (月)

産業・一般行政書士法人MIRAI(名古屋市中村区)は5日、深刻なドライバー不足が物流業界に与える影響を踏まえ、特定技能1号「自動車運送業」制度をテーマとした外国人ドライバー雇用セミナーを開催したと発表した。

同セミナーでは、物流業界での長年の実務経験を持つ講師が登壇し、外国人ドライバーの雇用に必要な制度や実践的な知識について解説した。一例として、2025年に本格的に始動する特定技能1号「自動車運送業」制度の概要やメリット、課題について詳しく説明した。

同新制度は、物流業界が直面している人材不足を解消するための重要な手段として期待されており、特定技能制度を利用することで、運転業務に適した外国人ドライバーの雇用が可能になり、業務の効率化やコスト削減につながること、対象国の人材特性やコンプライアンス遵守の重要性について事例を交えて解説した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com