公募・入札陸上貨物運送事業労働災害防止協会(陸災防)は、2025年度の「安全衛生標語」を募集すると発表した。
この取り組みは、陸運業で働く人々の安全と健康を守り、労働災害の防止を目的としており、選出された標語は安全ポスターなどに活用される。入選作品の発表および表彰は11月13日に群馬県高崎市で開催される「第61回全国陸上貨物運送事業労働災害防止大会」で行う。
募集は「荷役」「交通」「健康」の3部門に分かれ、例えば荷役作業中の転倒防止や高年齢労働者の安全確保、過労運転防止のための運行管理、さらには腰痛予防やメンタルヘルス対策など、具体的かつ実践的な内容が求められる。
応募資格は会員事業場の役員・従業員や労災防止活動を支援する企業・団体の関係者であり、応募は1部門につき最大3作品まで受け付ける。締切は3月31日で、郵送やEメールで応募可能だ。最優秀賞には2万円分の図書カード、優秀賞には5000円分、入選には3000円分の図書カードが贈呈される。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com