ロジスティクス植西運送(愛媛県伊予市)は20日、2月1日から愛媛県久万高原町において共同配送を開始すると発表した。
今回の取り組みでは、久万高原町に新設された集配拠点を基盤に6社が参加し、配送業務を分担する。山間地域特有の交通課題に対応するため、集配と配送の役割を分けた効率的な仕組みが導入される。これにより、地域内外を結ぶ物流網の整備が進むとともに、活発な物資の流通が期待されている。同社は「循環型物流の実現と次世代に繋がる街づくりを目指す」としている。
共同配送の実施により、従来は対応が難しかった配送困難地域へのサービス拡大が見込まれる。また、同取り組みが愛媛県内の他地域へ波及することで、物流網全体の効率化と地域活性化の促進を目指す。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com