拠点・施設ヤマシタ(静岡県島田市)は12日、滋賀県彦根市に介護用品の洗浄・メンテナンスを行う「ヤマシタ滋賀オペレーションセンター」を新設すると発表した。2月15日に着工し、2027年4月の操業開始を予定する。総工費は30億円。

▲「ヤマシタ滋賀オペレーションセンター」の完成イメージ(出所:ヤマシタ)
新センターは敷地面積1万440平方メートル、延床面積8570平方メートルの鉄骨造2階建てで、同社6か所目の洗浄拠点となる。従業員数は100人を予定し、操業開始時は25人で稼働する。名神高速道路彦根ICに近接し、京都府、滋賀県、北陸エリア、中京エリアへの広域供給を担う。

▲(左から)施設内にある大型洗浄機、乾燥設備(出所:ヤマシタ)
施設には大型洗浄機や乾燥設備、除菌消臭剤「MA-T」を使用したマットレス洗浄機を複数台導入し、ベッドフレームや車いすなどの洗浄に対応する。洗浄機器主体のオペレーションにより省人化と品質の均一化を図るほか、全館空調や将来的な自動搬送ロボット導入を見据えた設計とし、作業環境の改善も進める。
新拠点の整備は、関西・中部・北陸エリアにおける供給体制の強化と物流効率の向上を通じ、在宅介護を支える基盤の安定化につながる見通しだ。

▲地域に根ざした外観デザイン(出所:ヤマシタ)
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。




















