ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

つくばみらい市、災害時のドローン活用協定を締結

2025年1月28日 (火)

▲協定締結式の様子(出所:つくばみらい市)

M&A茨城県つくばみらい市は22日、国内で産業用ドローンの開発・製造・販売を行うACSL(東京都江戸川区)と、「ドローンを活用した災害時等における支援活動等に関する協定」を締結したと発表した。

この協定では、災害時における支援活動だけでなく、平常時の防災啓発事業にもドローンを活用し、市全体の防災力向上を目指すとしている。特に物資輸送に関しては、交通手段が断たれた地域への供給手段として期待されており、住民の安全確保に大きく寄与するとして注目されている。市は今回の協定を通じて、災害対応能力をさらに強化する計画だ。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com