M&Aニチレイフーズ(東京都中央区)は29日、タイの食品大手スラポン・フーズとの合弁会社であるSurapon Nichirei Foodsを通じ、冷凍チキン加工品メーカーのSurapon Supreme Foods(SUP)の株式99.9%を取得することで合意したと発表した。SUPは合弁会社の子会社となる。
SUPはタイ東部プラチンブリ県に生産拠点を持ち、手作業を生かした高付加価値・高品質な冷凍チキン加工品の製造を強みとする。ニチレイフーズは同社の加工技術や生産ノウハウを取り込むことで、成長分野と位置付けるチキン事業の競争力を一段と高める狙いだ。
東南アジアは鶏肉加工品の主要供給地として存在感を高めており、安定的な生産基盤の確保はグローバルサプライチェーンの強化にも直結する。今回の子会社化により、原料調達から加工・供給までの一体運営を進め、品質管理と供給安定性の向上を図る。
ニチレイフーズは今後も海外生産拠点の機能強化を通じ、冷凍食品事業の成長と国際展開を加速させる。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。

















