ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ダイムラー・トラック、防衛分野に供給拡大

2025年1月29日 (水)

国際ダイムラー・トラック(ドイツ)は28日、防衛分野での事業拡大を進めると発表した。

メルセデス・ベンツ・スペシャルトラックスがこの戦略を主導し、製品ラインアップの拡充、販売・サービス網の強化、および新たな技術パートナーシップの構築に注力する。同社は昨年、大規模な契約を締結し、多数の車両を納入したとしており、今後も防衛関連の物流ニーズに対応した製品を提供するとしている。

同事業部門では、ヴェルト・アム・ライン(ドイツ)およびモルスハイム(フランス)の生産拠点で研究開発を行い、大口受注向けに高品質な車両を生産している。特に、極地対応のウニモグやゼトロス、アクトロス、アロクスなどの車両シリーズを提供しており、排出基準の異なる多様な仕様を揃える。また、ゼトロスシリーズの開発を強化し、新たに8×8駆動のモデルも追加した。

同社は、2月17日から21日までアブダビで開催されるIDEX(国際防衛展示会)に出展し、ゼトロス3351 AS 6×6やアロクス4042 AS 6×6を含む防衛向け車両4台を展示する。これらは高温多湿の砂漠地帯での使用を想定した特別仕様車で、強力なエンジンと耐久性の高い駆動システムを備えている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com