ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

クボタ、カンボジア、ラオスで農業機械事業を拡大

2013年8月26日 (月)

荷主クボタは23日、タイ王室系企業のサイアムセメントグループと合弁で設立した「サイアムクボタコーポレーション」が、2014年1月カンボジア、ラオスに100%出資の新会社を設立すると発表した。

今後、農業機械化需要の増大が見込める両国でディーラー網とサービス体制を強化し、アジアの農業機械事業を拡大する。

カンボジアとラオスは、ともにコメを中心にキャッサバ、サトウキビなどを生産する農業国で、同社はサイアムクボタコーポレーションを通じ、両国のディーラーにトラクタ、コンバイン、横形ディーゼルエンジン、耕うん機を販売している。

近年、タイの賃金上昇に伴って両国からタイへの出稼ぎが増加し、農村部で労働力不足が起こり、農業の機械化需要が急速に増大。2015年にASEAN経済共同体(AEC)が発足すれば、さらに農業の機械化が進展するとみて、新会社の設立を決めたもの。

新会社はディーラー網の拡充を図るとともに、市場情報収集活動、販売支援活動、サービス体制を強化することで、農業機械事業の拡大につなげる。2015年にカンボジアで150億円、ラオスで60億円の売上高を目指す。