拠点・施設SGホールディングスグループは21日、同社グループで百貨店・大規模小売店向けの納品代行や店内配送を手がけるワールドサプライ(東京都江東区)が、茨城県つくば市に化粧品に特化した物流センターを新設したと発表した。本稼働は11月を予定している。

▲新物流センター開発イメージ(出所:SGホールディングス)
同物件は最寄りの常磐自動車道・谷田部インターチェンジ(IC)から2.2キロと物流センターとして交通利便性が高い場所に所在しており、首都圏へのスピーディーな配送が可能。敷地面積3万609平方メートル、延床面積1万9380平方メートルの鉄骨造、地上2階建ての施設となっている。
同社のロジスティクス部はアルコールを含む化粧品商材を取り扱う危険物倉庫の運営や、日本国内で流通するために必要な法定ラベルを貼付する製造所の運営など、化粧品に特化したサービスを提供している。同物件は一般倉庫の同一敷地内に危険物倉庫を新設することで、化粧品の国内流通に必要な工程・設備を1か所で提供可能な「コスメフルフィルメントセンター」としてサービスを展開する。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com