
▲ソーラーカーポートを設置したLandport厚木金田(出所:野村不動産ホールディングス)
環境・CSR野村不動産ホールディングスは9日、野村不動産投資顧問が運用を受託する野村不動産プライベート投資法人(NPR)が保有する物流施設「Landport厚木金田」(神奈川県厚木市)の駐車場に、太陽光発電一体型カーポート(ソーラーカーポート)を新設し、運用を開始したと発表した。
今回の取り組みは、温室効果ガス(GHG)排出量ネットゼロ目標を目指し、オンサイト発電の導入を図るもので、物流施設の駐車場スペースにソーラーカーポートを設置し、発電した電力を自家消費することで、エネルギーコストの低減と環境負荷軽減を両立させる。都市部に比べて郊外に位置する物流施設では、日射条件が良好であり、太陽光発電の導入に有効だ。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com