ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

キユーピー、マヨネーズの賞味期限延長を拡大

2025年5月13日 (火)

フードキユーピーは13日、同社が生産するマヨネーズについて、昨年12月の一部商品に続き、新たに6商品で賞味期限を延長すると発表した。合わせて、表示を「年月表示」に改める。

賞味期限が延長されるのは、キユーピーマヨネーズのポリボトル容器の小容量帯3品(50、130、200グラム)と、びん入り商品のキユーピーマヨネーズ(250グラム)、同トムとジェリー(同)、平飼い卵マヨネーズ(同)の3品。これまでは平飼い卵マヨネーズは10か月、そのほか5品は12か月だったが、それぞれ13か月に延長する。

▲(左から)変更前、変更後(出所:キユーピー)

年月表示に改め、賞味期限を延長した商品はことし7月の製造分から順次出荷する。

同社は食品ロスを削減するため、昨年12月にポリボトル容器の450、350グラム入り商品で賞味期限を延長した。その後も保存テストを続け、延長しても品質に問題がないことを確認した。

ポリボトル容器の700グラム、1キログラムの大容量商品、ミニパック(6g×20個)は、年月表示への変更や賞味期間延長の対象とはなっていない。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com