サービス・商品ネクスティ エレクトロニクス(東京都港区)は6月30日、新サービスNEXTY LocaTrackの提供を開始すると発表した。
国際輸送では、温度や湿度、衝撃などの変化が貨物品質に大きな影響を与えやすく、従来はリアルタイムな状況把握や越境時の通信継続が困難だった。NEXTY LocaTrackはクアルコム(米国)のトラッキングデバイスと、NSW(東京都渋谷区)と共同開発したダッシュボードを組み合わせ、位置情報、温度、湿度、気圧、衝撃、傾き、光などのセンサーデータを可視化する。
デバイスは、200カ国・地域の通信キャリアと提携したeSIMで自動接続し、一部料金でシームレスに通信可能だ。ダッシュボードでは、しきい値超過時のメールアラート通知や輸送中のメモ機能を備え、異常発生時の原因分析と対策立案を支援する。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com