ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

AIデータ、国際貿易向けAIシステムPoC募集

2025年7月16日 (水)

公募・入札AIデータ(東京都港区)は16日、次世代AI(人工知能)プラットフォーム「AI孔明 on IDX」の業界別モジュールとして、通関・貿易業界向けの「AI孔明 on IDX for Customs」提供開始に伴いパートナーを募集すると発表した。

「AI孔明」は現場改善を支援するために特化したAIアシスタント。同モジュールは、NACCS(輸出入・港湾関連情報処理システム)や貿易管理システム、インボイス管理ツールとの連携を呼びかけ、P/L(パッキングリスト)・B/L(船荷証券)など、さまざまな輸出入書類を統合データ基盤IDXに集約。その上で税関申告の正確性向上、書類作成業務の省力化、法規・分類判断の補助を行う「貿易業務に特化したAI支援システム」の実現を目指すプロジェクトとなっている。

同社では、全国の輸出入・通関関連企業を対象に、実証導入(PoC)パートナーを募集。物流現場・通関現場のリアルな課題をともに解決し、導入後の定着・活用ノウハウまで一緒に構築していく伴走型のパートナーを幅広く募集している。

for Customs

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。