ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

クボタ、グリーン物流経産大臣表彰を受賞

2013年12月3日 (火)

認証・表彰クボタは3日、子会社のケービーエスクボタとともに、グリーン物流優良事業者表彰で経済産業大臣表彰を受賞したと発表、受賞理由となった取り組みの内容を公開した。

受賞事例のイメージ図(クボタ)

受賞事例のイメージ図(クボタ)

同社が受賞したのは「内陸コンテナターミナルを活用したコンテナの往復利用(ラウンドユース)による二酸化炭素排出量削減の取り組み」で、同社のほか東芝、イトーヨーカ堂など22社が共同で取り組んだもの。

この事例では、往路、復路のいずれかが空となる海上コンテナのトラック輸送で、内陸コンテナターミナルを活用し、効率的にコンテナをラウンドユースすることで、物流の効率化とCO2の排出量削減を実現。

取り組み以前は、輸入荷主は自社倉庫へ輸入品を運搬した後、東京港に空のコンテナを返却し、輸出荷主は輸出品を積み込むために、東京港から自社工場まで空のコンテナを回送していたが、ラウンドユースを行うことで、往路・復路どちらでも貨物が積載されている状態を実現し、トラックの輸送距離を低減するとともに、CO2の削減にも貢献した。

また、空コンテナの搬出入量を削減(半減)させることで、東京港のコンテナヤード、周辺道路の慢性的な混雑を緩和するモデルケースを構築した。