
▲3D超音波センサ「ADAR」(出所:コーンズテクノロジー)
サービス・商品コーンズテクノロジー(東京都港区)は7月31日、7月25日にノルウェーのソネアと販売代理店契約を締結したと発表した。ソネアが開発する3D超音波センサ「ADAR」の日本市場展開を本格化する。
ADARは、自律走行ロボット(AMR)や無人搬送車(AGV)向けに設計されたセンサで、距離に加え角度情報の3次元点群データを出力可能だ。水平・垂直180度の広角視野と最大5メートルの検知範囲を持ち、安全規格である「PL d」、「Cat.2」や「SIL2」に準拠し設計されており、2025年末には安全規格取得予定だ。物流分野では、AMR・AGVの安全走行支援や人との協働作業、マシンセーフティ対策における活用が可能で、物流現場の自動化・効率化に寄与する。
ソネアは、2021年にノルウェーで創業されたスタートアップ企業でセンサ技術を有する。AMRやAGV向けに、革新的な3D超音波センサを提案している。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。