ロジスティクス三菱商事ロジスティクス(東京都千代田区)は9日、倉庫ロボット導入を専門に支援する新サービス「Roboコンサル」を開始したと発表した。物流現場で自動化需要が高まるなか、導入検討の初期段階から運用定着までを一貫して支援する体制を整えた。

(出所:三菱商事ロジスティクス)
倉庫でのロボット導入は、EC(電子商取引)の拡大や人手不足を背景に進んでいるが、機種の適合性判断や投資効果の算定、ベンダー選定、導入後の現場定着など課題も多い。同社は中立的な立場で複数ソリューションを比較・評価し、現場経験を持つコンサルタントが調査・分析、費用対効果シミュレーション、運用設計まで実務に即した支援を行う。
専用のサービスページを公開し、相談窓口も設置した。今後は市場環境や技術革新に応じて内容を拡充し、物流現場の生産性向上と持続可能な運営への貢献を目指すとしている。
■「Roboコンサル」
https://roboconsulting-lp.mclogi.com
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。