調査・データ国土交通省道路局は、特殊車両通行制度に関する実態把握を目的としたアンケート調査を開始した。対象は特殊車両を使用する事業者で、回答期限は10月31日。
同制度は高さ3.8メートルや総重量20トンを超える車両について道路管理者の許可を義務付けているが、過去には荷主から違反通行を強要されたとの事業者の声があった。調査は取り締まりを目的とするものではなく、現場の実態を把握したうえで制度の普及や運用改善につなげる狙いだ。
■特殊車両通行制度に関するアンケート
https://rsch.jp/57b42ad5ce58b879/login.php
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。