ロジスティクスSkyDrive(スカイドライブ、愛知県豊田市)は2日、9月10日にタイ・バンコクで開催された空飛ぶクルマの実現に向けた官民協議に参加したと発表した。
同社は2024年6月に、タイの大手財閥サハ・パタナ・インター・ホールディングス、サハ東急コーポレーションと事業検討に関する覚書を締結しており、今回の協議を通じてタイ国内での運航実現を目指す。
協議はタイ民間航空局(CAAT)本部で行われ、同航空局、バンコクエアウェイズ、サハ・パタナ・インター・ホールディングス、サハ東急コーポレーション、SkyDriveの5者が参加した。法律やインフラ整備など多方面からの連携が不可欠とされ、各参加者は公的機関、商業航空、航空テクノロジーといった立場から意見交換を実施した。今後、同航空局が日本を訪問し、SkyDriveの試験飛行を視察する計画も検討されている。

(出所:SkyDrive)
SkyDriveはシラチャやサムイ島、バンコクなどでの空飛ぶクルマ運航についてもバンコクエアウェイズと検討を進めている。今回の協議は、タイでの次世代航空モビリティの実用化に向けた重要な進展となる。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。