M&A豊田通商は5日、ガーナで子会社CFAO傘下のTOYOTA TSUSHO MANUFACTURING GHANA (TTMG)が、トヨタおよび日野の代理店事業を譲り受けたと発表した。
今回の事業譲り受けにより、これまでTOYOTA GHANA LIMITED COMPANYが担っていたトヨタ・日野の代理店機能をTTMGが引き継ぐ。TTMGはガーナ国内で販売されるトヨタ車とスズキ車の組み立て事業を行っており、SKD方式による車両組立を手がけている。所在地はグレーター・アクラ州で、資本金は7億3700万セディ(約86億9700万円)。これまでの製造機能に加え、販売機能を新たに有することで、製造から販売まで一体で担う体制となる。
豊田通商グループは、アフリカ54か国でモビリティー事業を展開し、サブサハラ地域を中心にトヨタ代理店事業を拡大してきた。今回の取得により、グループ直営のトヨタ代理店は36か国目となる。今後は、アフターサービスや保険事業などを含むモビリティーバリューチェーンの展開を進め、車両在庫の融通や物流効率化、政府・国際機関向け販売の強化につなげる。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。















