ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SGフィルダー、ユニフォームと安全靴を全量循環

2026年1月5日 (月)

▲クリーニング済みのリユースユニフォーム(出所:SGフィルダー)

ロジスティクスSGホールディングスグループで人材派遣事業を展開するSGフィルダー(東京都江東区)は5日、使用済みユニフォームのリユースと安全靴のリサイクルを開始し、同社が貸与するユニフォームなど関連品を「全てリサイクルまたはリユース可能」にしたと発表した。従来は個人が処分していた安全靴を会社側で回収・再資源化する運用に切り替えることで、廃棄ゼロに向けた資源循環の範囲を広げた。

同社は2024年8月から不要となったポロシャツのリサイクルに取り組んできたが、25年10月以降はポロシャツのリユースも開始。加えてブルゾン・防寒着のリサイクルとリユースを進め、安全靴も回収対象に加えた。回収したユニフォームは状態を検品し、基準を満たすものをクリーニング後に再貸与する。リユースに回らないユニフォームは、自動車の内装材や屋根下防水材として再利用する。

25年度10-11月の実績では、ユニフォーム類の回収・循環と安全靴720足のリサイクルなどでCO2換算1.2トンの削減を見込む。年間ではポロシャツのリサイクル8400枚、リユース3600枚、ブルゾン・防寒着のリサイクル7200枚、リユース800枚、安全靴4320足を想定し、CO2排出量を6.3トン削減する計画だ。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。