アパレルchom(ちょむ、東京都品川区)は3日、再利用可能な梱包ボックス「Looplet」(ループレット)を「100BANCHナナナナ祭」で初公開したと発表した。アパレル業界で大量廃棄される使い捨て袋資材に代わる新たな梱包手段として開発した。
Loopletは、商品梱包時に用いるOPP袋を不要とし、繰り返し利用できる構造を備える。従来1着あたり15-30秒かかっていた梱包作業を5秒に短縮し、倉庫や店舗での効率化に寄与する。

(出所:chom)
特徴として横から内容物を確認できるため在庫管理が容易で、IoTやRFIDとの連携にも対応可能。購入以外にサブスクやレンタルでも導入でき、不要時の返却も想定する。
同社は7月11-13日に渋谷で行われた展示会で来場者向けの体験企画を実施し、延べ250人以上が参加。アンケートでは操作の簡便性や環境配慮への評価が多かったが、仕切り板の耐久性や環境負荷削減効果の可視化などの改善点もあったという。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。