ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

双日、豪州産レアアースを輸入開始

2025年10月30日 (木)

ロジスティクス双日は30日、同社が出融資するライナス・レア・アース(豪州)が製造するレアアース(重希土類)の日本向け輸入を開始したと発表した。豪西・マウント・ウェルド鉱山で採掘された鉱石をマレーシアで分離・精製した重希土類としては初の輸入事例となる。

レアアースはEV(電気自動車)や産業ロボットなどの先端分野に欠かせない素材で、ほかの金属に混ぜることで磁力や耐久性を高める特性がある。双日は2011年にライナスと軽希土類の独占販売契約を締結。以降、複数回にわたる出融資を実施している。

23年3月には永久磁石(ネオジム磁石)向けの重希土類であるジスプロシウムとテルビウムの供給体制を確保し、商業生産に向けた開発を進めてきた。今回の輸入は、同社と独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC)が共同設立した日豪レアアースを通じて実現した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。