ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

B7、サイバー可視化ツール「Censys」をEC展開

2025年12月2日 (火)

ECB7(東京都武蔵野市)は2日、世界的なサイバー空間サーチエンジン「Censys」(センシス)の取り扱いをEC(電子商取引)サイト「worldsoft」で開始したと発表した。ECサイトでのCensys取扱いは国内初(同社調べ)で、重要インフラや企業システムのインターネット露出状況を可視化し、外部攻撃リスクの低減を図る。

Censysは、世界中のIPアドレスやポート、証明書を継続的にスキャンし、公開サーバーやクラウド資産、シャドーITの状況を把握できるプラットフォーム。危険なインターネット露出や脆弱なサービス、誤設定を検出し、ランサムウェアや情報漏えいの入り口となる外部攻撃面を特定する。

電力・水道・ビル設備、工場制御など重要インフラ(ICS/OT)における制御機器の公開状況も可視化でき、想定外の公開機器を早期に発見することで遮断・保護に役立つ。

近年は企業や重要インフラを標的とした攻撃が相次いでおり、公開VPN機器やウェブシステムが侵入経路となる事例も報じられている。Censysにより公開資産を俯瞰的に把握することで、組織が自社の外部攻撃面を管理しやすくなる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。