ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

特定技能外国人のトラック就業促進へ合宿免許支援

2025年12月12日 (金)

産業・一般キャレオス(広島県福山市)は12日、特定技能外国人によるトラック運送分野への就業促進を目的とした「合宿免許安心パッケージ」を、ドライビングサポート(千葉市中央区)と共同で開発したと発表した。パッケージは、インドネシアの日本語学校「フジアカデミー」での事前学習と、日本国内の受け入れ支援体制を一体化したもの。

本パッケージは、特定技能「自動車運送業」制度に基づく外国人材の日本での円滑な就業を支援するもので、合宿形式による免許取得費用の定額制、追加教習費不要、全国対応の提携教習所を特徴とする。普通車・準中型車の免許取得後、中型・大型へのステップアップも可能で、最短16日から32日での取得が見込まれる。

キャレオスは、送出し機関「フジアカデミー」と連携し、受講前の日本語教育、仮免学科試験対策、適性検査を実施。ドライバー候補者の選定から日本での受け入れ支援までを一貫して提供する。また、キャレオスグループのキャレオスパートナーズが中心となり、全国の登録支援機関や教習所と連携したスキームを構築している。

政府は今後5年間で1万9000人の外国人ドライバー受け入れを計画しており、運転免許取得の不確実性が大きな課題となっていた。今回の取り組みは、免許取得リスクの軽減と採用後の早期戦力化に寄与する仕組みとして、物流業界の人材確保を下支えするものとみられる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。