調査・データGOドライブ(東京都千代田区)は16日、次世代AI(人工知能)ドラレコサービス「DRIVE CHART」(ドライブチャート)の利用企業を対象にした「DRIVE CHART Award 2025」の受賞企業を発表した。4回目の開催となる同アワードは、交通事故削減に取り組む企業を表彰し、優れた取り組み事例を共有することを目的としている。
今回のアワードでは、一定数以上「DRIVE CHART」を導入している企業を対象に、「一般車両」「物流」「タクシー」の3部門で、走行距離1000キロあたりのリスク運転数が少ない上位10社「DRIVE CHART STARS」を選出。さらに各部門のグランプリ(上位3社)と、新人王(導入間もない中で成果を挙げた企業)も発表された。
物流部門のグランプリを受賞した低温(奈良県大和郡山市)は、リスク運転が発生したドライバーに対し日々の声掛けや報告書提出、管理者との面談を実施。また、リスク運転が発生していない継続日数をドライバー全員に共有することで事故削減に取り組んだ。
受賞企業の表彰式は12日に実施され、活用方法などに関する情報交換も行われた。同社は今後も受賞企業の取り組みを広く紹介することで、企業の事故削減活動の促進を目指すとしている。

(出所:GOドライブ)
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。

















