ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ダイムラーT、仏物流会社にeアクトロス600を納入

2025年12月23日 (火)

国際ダイムラートラック(ドイツ)は19日、フランスのトランスポート・ヴァレーに完全電動トラック「メルセデス・ベンツ eアクトロス600」を初納入したと発表した。加えて、同社は本社に新たな充電インフラも整備した。

納入されたeアクトロス600は、621キロワット時の高容量バッテリーを搭載し、1回の充電で最大500キロ、条件次第では1000キロ超の走行が可能。バッテリーはリン酸鉄リチウム(LFP)技術を採用し、10年間で最大120万キロの耐久性を想定している。今後、同車両は最大44トンの連結重量で欧州の長距離輸送に投入される。

▲納入されたeアクトロス600(出所:ダイムラートラック)

同時に納車された62台のアクトロスLは、空力性能を高めた新型キャブ「プロキャビン」と最新パワートレインを搭載し、従来比最大4%の燃費改善とCO2削減を実現する。

トランスポート・ヴァレー本社では、400キロワットの急速充電器を含む計7か所の充電ポイントを整備。これにより電動車両の安定運行が可能となる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。