ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

両備システムズ、子会社ドリームゲートを吸収合併

2026年1月5日 (月)

M&A両備システムズ(岡山市北区)は1日、100%子会社のドリームゲート(大阪市淀川区)を吸収合併したと発表した。存続会社は両備システムズで、旧ドリームゲートの事業は同社の共創ビジネスカンパニーが継承する。

合併は、2025年9月24日に公表していた方針に基づくもの。両社は18年以降ビジネスパートナーとして協業を進め、21年に両備システムズがドリームゲートの全株式を取得した。以降、アパレル業界向け基幹システム分野で連携を深め、物流管理・販売管理ソリューションと、ドリームゲートが持つ業界知見や製品群を組み合わせた「Sunny Side」シリーズを展開してきた。

合併前のドリームゲートは、ファッション・アパレル業向け基幹システムの企画・開発、システム運用コンサルティングを主力事業としていた。資本金は5000万円、社員数は28人で、24年12月期の売上高は6億1400万円。合併に伴い、同社の人材は両備システムズへ転籍する。

両備システムズは、公共、医療、社会保障分野に加え、民間企業向け情報サービスを展開しており、24年度の単体売上高は340億3600万円、グループ連結で367億1900万円。今回の合併により、民需系部門に人的リソースを集約し、開発体制と営業力の強化を図る。グループ内の経営資源を統合することで、生産性や製品・サービス品質の向上を進め、アパレル業界向けIT・物流管理領域での競争力強化を目指す。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。