ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

リネット、大型家電回収公認自治体は195に拡大

2026年1月5日 (月)

ロジスティクスSGホールディングス(HD)は5日、グループ会社のSGムービング(東京都江東区)とリネットジャパンリサイクル(愛知県大府市)が提供する自治体公認の「大型家電回収サービス」について、新たに5自治体と連携協定を締結したと発表した。これにより連携自治体数は195に拡大し、人口換算で約1330万人をカバーする体制となった。

▲サービス利用方法(クリックで拡大、出所:SGホールディングス)

新たに協定を結んだのは、栃木県芳賀町、埼玉県新座市、川島町、千葉県八街市、徳島県上板町の5自治体。いずれも2025年12月31日付で協定を締結している。同サービスは、テレビや冷蔵庫、洗濯機などの大型家電から、小型家電まで幅広く回収対象とし、住民が自宅からの搬出や複雑な手続きを行う必要がない点を特徴とする。

従来、家電リサイクルでは回収日の調整やリサイクル券の事前購入など、住民側の負担が課題となっていた。今回の仕組みでは、インターネットや電話で申し込み後、収集運搬許可を持つ事業者が希望日時に訪問し、回収から再資源化までを一貫して担う。回収後は家電リサイクル法および小型家電リサイクル法に基づき適正処理される。

SGムービングは家電リサイクル法に準拠した回収支援サービス「SG-ARK」を展開し、リネットジャパンリサイクルは国の認定を受けた小型家電リサイクル事業を手がける。両社の連携により、静脈物流の効率化と自治体サービスの補完を図る。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。