ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アシュラント、豪TICの再流通部門を買収

2026年1月22日 (木)

M&Aアシュラント(米国)は20日、豪州のサプライチェーン大手TICグループの再流通事業部門であるRLサーキューラー・オペレーションズ(旧TICリバース・ロジスティクス)を取得したと発表した。豪州とニュージーランド(ANZ)でのるポストパーチェス(購入後)領域と再流通事業の強化が狙いだ。

RLサーキューラー・オペレーションズは、小売業者やメーカー向けに返品管理、再販、資産再活用を手がける事業者で、ANZ市場では有力な返品物流の担い手とされる。今回の取得により、アシュラントはスマートフォンをはじめとするモバイル端末の回収、検品、再流通までを含むライフサイクル・マネジメント機能を拡充し、外部物流パートナーへの依存度を下げる。

返品の迅速化や再流通による資産価値の最大化は、小売・メーカー双方にとって収益性と顧客体験を左右する要素だ。アシュラントはAI(人工知能)やロボティクスを活用したオペレーション改善を進めており、今回の統合を通じて、返品・再流通を軸とした循環型物流の実装を加速させる構えだ。

1989年創業のTICグループは、豪州、ニュージーランド、インドなどに拠点を展開。アシュラントは本件を、ANZ市場での競争力強化にとどまらず、アジア太平洋地域全体でのポストパーチェス物流の高度化につなげるとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。