ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ロッテとサッポロ、関東-東北間を共同往復輸送

2026年1月27日 (火)

ロジスティクスロッテは27日、サッポログループ物流(東京都渋谷区)と1月から、関東-東北間でトラックのラウンドマッチング輸送を冬季限定で開始したと発表した。ロッテ狭山工場から東北の営業倉庫へ菓子を運んだ車両が、復路でサッポロビール仙台工場から千葉工場向けの酒類を積載する往復型輸送とし、空車回送の削減と車両稼働率の向上を狙う。

(出所:ロッテ)

ロッテは従来、復路で積載貨物が確保できず空車走行が発生していた。一方、サッポログループ物流は夏季繁忙期と冬季閑散期の需要変動による車両稼働の波動が課題だった。両社の課題が合致し、異業種連携による共同輸送が実現した。

(出所:ロッテ)

菓子と酒類ではパレット規格の違いが障壁となっていたが、曙運輸の技術支援と専用資材の導入により同一車両での運用を可能とした。これにより年間7600キロの空車走行削減と、CO2排出量5トンの削減効果を見込む。

輸送期間は1月-3月と11月-2027年3月を予定。実証を通じて実車率向上と環境負荷低減の両立を図り、今後は実施期間の拡大など協業を深める。

▲ラウンドマッチング輸送イメージ(クリックで拡大、出所:ロッテ)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。