ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ブリヂストン、鋼線事業を海外に譲渡へ

2026年1月28日 (水)

M&Aブリヂストン(東京都中央区)は28日、グループ会社であるBridgestone Metalpha (Thailand)(タイ)およびBridgestone (Shenyang) Steel Cord(中国)のスチールコード製造・販売事業を、ベルギーのNV Bekaert(べカルト)へ譲渡すると発表した。譲渡完了は2026年上期中を予定している。

譲渡対象のBMTは1996年設立で従業員約330人、BSSSは2003年設立で約410人が在籍する。両社ともスチールコードの製造および販売を行っており、今回の売却によりベカルト社の供給体制や技術力の活用を図る。ベカルト社はブリヂストンの長年のグローバルパートナーで、同分野における専門的な知見とネットワークを有している。

ブリヂストンは、独自技術が不可欠な領域では引き続き自社での開発・生産を継続し、国内の佐賀工場を中核に戦略スチールコードの供給を担う方針を示した。本件は2024年から2026年の中期事業計画に基づく再編の一環で、バリューチェーン全体の強化を目指すとしている。なお、当期の連結業績予想への影響は軽微としている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。