M&A常石鉄工(広島県福山市)は1日、IHIが保有する寿鉄工の全株式を取得し、同社を完全子会社化したと発表した。関西エリアでの生産能力拡大と輸送効率の向上を図る。
寿鉄工は1947年設立で、舶用エンジン架構や火力発電所向け設備など大型鋼構造物の製造に強みを持つ。製缶や機械加工、圧力容器、保守事業など多岐にわたる技術を有しており、常石鉄工はこれらとのシナジー創出によって新領域への展開を加速する構えだ。
これにより、常石鉄工は中国・九州に加えて関西にも生産拠点を持つことになり、西日本全域でのネットワークを確立する。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。

















