ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

徳島卸売市場、日比の農水産物流通拡大へ協議会

2026年2月18日 (水)

ロジスティクスTokushima Auction Market(徳島市)は17日、日本とフィリピン間の農水産物貿易拡大を目的とする「農水産物貿易振興連絡協議会」(仮称)を設置すると発表した。事務局は当面、徳島市中央卸売市場内の同社に置く。

協議会は、日比両国の農水産物流通・貿易ネットワークの構築と促進を軸に、フィリピンにおける通信インフラ整備支援、物流改革・効率化に向けた共同プロジェクト推進、フィナンシャルネットワークの最適化や資金調達支援などを進める。農水産物の商流拡大にとどまらず、情報・物流・金融を横断した基盤整備を包括的に扱う点が特徴となる。

(出所:Tokushima Auction Market)

国内では農水産物の安定供給や高付加価値化が課題となる一方、フィリピンでは生産拡大が進むものの、通信や物流、金融インフラの整備が十分とは言えない状況にある。両国の課題を結び付ける枠組みを構築することで、持続可能な国際サプライチェーンの形成を後押しする狙いだ。物流分野では越境輸送体制の高度化や流通効率の向上につながる取り組みとして注目される。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。