ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

TNT、オランダ輸出支援で医療機器会社を表彰

2014年3月13日 (木)

認証・表彰TNT、オランダ輸出支援で医療機器会社を表彰TNTエクスプレスは13日、オランダの中小企業連合「MKB-ネーデルランド」と共同で、硬性内視鏡向けテスト機器メーカーのドビデク・メディカル社に「MKBエクスポート・アワード」を授与したと発表した。

硬性内視鏡は、大腸や膀胱、胃などの管腔臓器の内部を調べるための医療機器で、MKBエクスポート・アワードでは「卓越した輸出計画と実績」を持つオランダの中小企業を表彰した。

ドビデク・メディカル社は設立3年目、従業員数わずか4人の企業だが、既にオランダだけでなく、英国やドイツの病院にも同社の製品を提供している。創業者のバート・ドメルホルト氏は、「米国とオーストラリアの市場を見据えている」と話しており、今後も積極的な製品輸出を進める考え。

MKBアワードは、MKB-ネーデルランドとTNTエクスプレスが中小企業の輸出業務を支援するために取り組んでいる共同イニシアチブの一つで、オランダ経済政策分析局(CPB)によると、同国経済の回復は輸出に依存しているものの、その74%はEU加盟国向けで、中国向けは1.6%にとどまっている。