ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

マレーシア・ビンツルLNG建設プロジェクトに投入

日通、東南アジアで1350トン吊クレーンを導入

2014年7月2日 (水)

ロジスティクス日通、東南アジアで1350トン吊クレーンを導入日本通運は2日、LNGプラント設備などの重量物を吊り上げる移動式クレーン「1350トン吊クローラークレーン」を導入したと発表した。

工法の変化や建設部材の大型化、モジュール化に合わせ、海外プラントの建設需要に確実に対応するため、1350トン吊クローラークレーンを新規導入した。東南アジア地区に配備し、5月からマレーシア・ビンツルのLNG建設プロジェクトで既に稼働している。

海外大型プラント建設工事は長期間にわたり、工事期間の変更も発生する傾向があるが、自社設備のため工事計画の変更に柔軟に対応できる強みを活かし、需要の取り込みを図る。

同社は重機建設事業の強化を図るため、4月にベトナム日通エンジニアリングを設立。タイ日通エンジニアリングとともに同事業の強化に取り組んでおり、既に所有している550トン吊、600トン吊、800トン吊、1250トン吊クローラークレーンに、さらに能力の高い1350トン吊を増備した。

ベトナム、マレーシア、ミャンマーなどの東南アジアを中心としたLNGや石油精製などのプラント建設では、現場作業の効率化や作業員の省力化のため、設備機器を生産拠点で組み立てた状態(モジュール化)で輸送し、そのまま現地で据え付けを行うケースが増えており、大型クレーンによる作業を求めるケースが多くなっている。

■設備投資の概要
導入設備:1350t吊クローラークレーン
導入場所:マレーシア
導入時期:2014年5月
投資額:15億円