ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

MINIKURAと組み合わせ越境EC需要狙う

寺田倉庫、BENLYに出資し海外配送機能強化

2016年12月12日 (月)
寺田倉庫、BENLYに出資し海外配送機能強化
空白

ロジスティクス寺田倉庫は12日、海外発送・転送サービス「BEX」(ベックス)を展開するBENLY(ベンリー、東京都中央区)に出資したと発表した。

BEXに対して自社のクラウドストレージサービス「MINIKURA」(ミニクラ)の倉庫オペレーションシステムを提供すると同時に、MINIKURAの海外配送機能の戦略的強化を図る。これにより、既存の事業パートナーのサービス拡充や新規パートナーの獲得を加速させる考え。

BEXは、BENLYが運営する手数料無料の越境ECショッピング発送サービスで、2015年1月にベータ版サービスを開始。現在は毎月1000社以上のECショップから新規で荷物が届いている。海外発送に対応する日本のECショップが少なく、日本以外のECショップでも海外発送は限られているため、「世界中の人々が快適にネットショッピングを楽しめる環境を作りたい」との考えから海外配送を開始したという。

一方、寺田倉庫のMINIKURAは「誰でも、いつでも、どこからでも自分だけの倉庫がもてる」ことを前面に打ち出したウェブサービスで、APIを通じて多くの企業に物流システムを提供している。

(画像:寺田倉庫)

この記事のその他のテーマ