ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

富谷で低炭素水素サプライチェーンの実証スタート

2017年8月4日 (金)

荷主日立製作所は4日、丸紅、みやぎ生活協同組合、宮城県富谷市と4者共同で、太陽光発電システムで発電した電力から水電解装置で水素を製造し、エネルギーとして利活用するサプライチェーン構築に向けた実証を行う、と発表した。

環境省の「2017年度地域連携・低炭素水素技術実証事業」にも採択されており、今月から実証を開始。2019年度までに成果をまとめる。

日立、丸紅、みやぎ生協、富谷市は、太陽光発電システムで発電した電力を水素に変換し、エネルギーとして水素を貯蔵、富谷市内にあるみやぎ生協組合員の家庭、みやぎ生協店舗、児童クラブに水素エネルギーの供給を行うサプライチェーンを構築する実証を行う。

みやぎ生協の物流センターに既設の太陽光発電システムを利用して発電を行う。発電した電力は水電解装置で水素に変換され、変換された水素は水素吸蔵合金カセットに貯蔵された上で、みやぎ生協の既存物流ネットワークを利活用して配達品とともに利用者に輸送。水素吸蔵合金カセットを純水素燃料電池に取り付け、水素を取り出して電気や熱に再変換することで、利用者はエネルギーとして利活用できる。

既存の物流ネットワークを利活用するため、低炭素・低コストで水素を輸送することが可能で、家庭の燃料電池に貯蔵された水素は、太陽光による発電電力が減少する夕方から夜間にかけて利用することを想定しており、エネルギーを効率的に使うことができる。

さらに、地産地消型の水素需給体制のサプライチェーンを実証するため、成果を全国展開しやすい点も期待される。

日立は、実証の取りまとめ企業としてシステム全体を設計し、水電解装置や燃料電池などの主要機器を調達・据付するとともに、需給バランスを保ちながら水素貯蔵・配送計画を行う全体運用を管理する。

丸紅は、事業化する上での経済性などの課題を抽出し、課題解決に向けた施策を提言。みやぎ生協は水素サプライチェーンの実証運転を行い、富谷市は実証場所を提供するとともに、水素サプライチェーンの普及・促進に向けた啓発活動や、CO2を排出しない未来都市構想を検討する。

今後、4者は「CO2を排出しない未来都市」を目指し、富谷市で構築したサプライチェーンを宮城県内全域から東北地域や全国に向けて拡大を図る。