ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

市・周南ツーリズム協議会と地域活性化包括連携協定

ヤマト運輸、山口県周南市で道の駅基点に買い物支援

2014年11月17日 (月)

ロジスティクスヤマト運輸、山口県周南市で道の駅基点に買い物支援ヤマト運輸は17日、山口県周南市、周南ツーリズム協議会と地域活性化包括連携協定を締結した。

過疎化・高齢化が進む同市で、耕作放棄地の増加、農産品の生産量減少による販売機会ロス・収入減、交通インフラの衰退による移動・買い物困難などが問題化していることを受け、福祉型の道の駅「ソレーネ周南」を基点に、官民一体となって市民の「生きがい支援」や周南ブランドの発信に取り組む。

具体的には、高齢者が庭先で作った野菜や中山間地域の農産品・加工品を販売する機会を提供するほか、高齢者や障がい者の買い物・見守り支援、地域産品の域外への販売、周南ブランドの発信・販路拡大、6次産業化の支援――を実施する。

買い物・見守り支援では、カタログ通販、ネットスーパーを活用してソレーネ周南で受注・商品のピックアップ・梱包を行い、ヤマト運輸のセールスドライバーが自宅まで届ける流れを構築する。

道の駅まで来ることができない高齢者や障がい者の買い物を支援するとともに、配達時に安否を確認し、異常時は市担当に連絡することで見守り支援を兼ねる。

また、周南市の特色を盛り込んだオリジナル送り状を作成し、全国へPRしつつ、海外への輸出もヤマトグループがサポートすることで周南ブランドの発信を強化する。このほか、災害時の物資輸送支援などでも協力関係を強化する。
ヤマト運輸、山口県周南市で道の駅基点に買い物支援