ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

トッパンF、ICラベル用いた棚卸し機能ソフトを販売

2015年7月23日 (木)

サービス・商品トッパン・フォームズは23日、ICラベルを使った重要書類の棚卸し機能に特化したアプリケーションソフト「イージーチェックアウトライト」を8月から販売する、と発表した。

主に金融機関向けで、ICラベルを使用した効率的な書類の棚卸しを低予算で実現したいというニーズに応え、既存の書類管理システムとの併用を前提に機能を絞った。

金融機関の書類管理システムは通常、基幹系システムと連動しており、ICラベルを使用するためのバージョンアップや改修は大規模なものとなり、巨額な費用が必要だが、ハンディーターミナル用アプリケーションのイージーチェックアウトライトを導入することで、書類管理システムを改修することなく、書類管理情報を登録するだけでICラベルを使用した棚卸しができるようになる。

トッパンF、ICラベル用いた棚卸し機能ソフトを販売

(出所:トッパン・フォームズ)

また、同社製の高性能積層ICラベルを採用し、少部数書類を1-2ミリ間隔で積み重ねた状態でも情報を同時一括で読み取る。棚卸しの処理時間は1点ずつの読み取りが必要なバーコード方式に比べておよそ20分の1。価格は最小構成で50万円に設定している。

■詳細
http://rfid.toppan-f.co.jp/rfid/easycheckout/index.html