ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

神鋼物流、港湾荷役に「スカイツリーの吊荷制御装置」

2015年12月18日 (金)

ロジスティクス神鋼物流(神戸市中央区)は18日、港湾荷役用として「スカイジャスター」を導入し、使用を開始したと発表した。

神戸製鋼所加古川製鉄所で受託している港湾荷役作業で、厚板鋼材製品の荷役作業の安全性を高めるため、スカイジャスターを使用して吊荷の方向を制御しやすくすることで、荷役作業の中でも危険リスクの高い「吊荷を直接手で触る作業」「吊具の下でチェーンを支える作業」をなくした。

神鋼物流、港湾荷役に「スカイツリーの吊荷制御装置」アイキャッチ

スカイジャスターは大林組が東京スカイツリー建設のために使用したことで知られる吊荷の方向を制御する装置。

港湾荷役では風やクレーン旋回時に発生する外力で吊荷が回転するケースがあり、同社はスカイジャスターが持つ吊荷の姿勢維持、能動的吊荷の回転、回転の停止――の3機能を港湾荷役の安全性向上に応用できないかと着目、導入を検討した。

神鋼物流、港湾荷役に「スカイツリーの吊荷制御装置」

建築用スカイジャスターを港湾荷役用として使用する際には、同社と大林組が24時間操業の港湾荷役に耐えうる構造、さまざまな船型に対応できる機構の設置といった改良を行い、導入に至った。