ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

神鋼物流、水際作業を想定した安全訓練実施|短報

2023年8月31日 (木)

▲体験訓練の様子(出所:神鋼物流)

環境・CSR神鋼物流(神戸市中央区)は8月31日、加古川市防災センターで水難事故防止の取り組みとして「水際作業の安全確保のための体験訓練」を8月9日に実施したと発表した。

加古川、神戸、尼崎、大阪地区の事業所から集まった参加者は、加古川市消防本部東消防署救助係高度救助隊の指導のもと、海中への転落事故を想定した「水際作業安全確保のための体験訓練」を実施。ライフジャケットの着用の有無や、フルハーネスを装着した状態での海中入水を通じて、安全対策の重要性を確認した。訓練参加者からは、立ち泳ぎをやめると沈んでしまうことへの恐怖や、ライフジャケットの有用性を実感したとの声があがった。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com