ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

米オーロラ、自動運転トラック網を10路線に拡大

2026年2月13日 (金)

ロジスティクス米自動運転開発のオーロラ・イノベーションは11日、最新ソフトウエアの投入により、無人運転輸送ネットワークを従来の3倍となる10路線に拡大したと発表した。2026年にかけて米国南部サンベルト地帯での展開を本格化し、顧客拠点への直接配送にも対応する。

今回のソフトは、同社が25年4月に無人トラック運行を開始して以降4回目の大型更新となる。フォートワース-フェニックス間の1000マイルを無人で走破できることを検証し、運転時間規制(HOS)を大きく超える長距離路線での商用運行を可能にした。休憩を要しないことで輸送時間を大幅に短縮でき、車両稼働率の向上につながるとしている。早期顧客としてヒルシュバッハ・モーターラインズ(米国)が同路線を活用する。

(出所:オーロラ・イノベーション)

ネットワークは、ダラス-ヒューストン、フォートワース-エルパソ、エルパソ-フェニックス、ダラス-ラレドなどに拡張。地図生成を自動化するAI(人工知能)技術により、新規ルートや顧客拠点の立ち上げ期間も短縮した。これにより、イチゴ販売のドリズコールズ(同)向け輸送や、デトマー・ロジスティクス(同)による資材輸送など、複数の顧客施設への無人配送を試行している。

また雨や霧、強風など悪天候下での自動運転性能を高め、稼働制約となっていた時間帯を縮小した。26年末までに200台超の無人トラック投入を見込み、同年中の本格的な規模拡大を目指す。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。