ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日立、物流倉庫向けにレール不要なロボット走行装置

2016年10月11日 (火)

サービス・商品日立、物流倉庫向けにレール不要なロボット走行装置日立製作所は11日、専用レールや移動ガイドがなくても、高い精度で産業用ロボットが自律走行する装置「HiMoveRO」(ハイモベロ)を発売した。日立プラントメカニクスとともに、多品種少量製品を扱う物流倉庫のピッキング作業向けに販売していく。

ハイモベロは、固定して使用されることが多い産業用ロボットを自律走行させることで作業範囲を広げ、1台で複数の作業を行うことができるようにしたもので、生産性を高めるほか、生産・物流現場の頻繁なレイアウト変更に柔軟に対応できる効果が見込める。

具体的には、レーザー距離センサーで周囲の情報を取得して電子地図を自動作成し、走行ルートを設定して自律走行する。設定した走行ルートと誤差が生じた場合には、電子地図とマッチングさせて自己位置を自動で認識し、補正しながら走行する。目的地に停止させる際の誤差は10ミリ以内に収める。

■「HiMoveRO」の仕様
走行方式:2輪速度差方式
走行速度:時速1.8キロ(最大3.6キロ)
誘導方式:地図生成・位置認識方式
停止精度:±10ミリ以内
走行パターン:前進・後退・カーブ走行・スピンターン
充電方式:バッテリー手動交換
バッテリー:鉛バッテリー
通信方式:無線通信
使用環境条件:一般屋内環境(温度0-40度、湿度20-80%、結露が発生しない場所)
オプション:アウトリガー(ロボット揺れ防止機能)
クリーンルーム対応