ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

プロロジス、次世代物流施設見据えロボットで協業

2017年7月24日 (月)
空白

話題プロロジスは24日、EC物流業務代行のアッカ・インターナショナル(東京都港区)と組み、次世代型物流施設の開発を見据えたAI物流ロボットの活用を開始すると発表した。

すでに今月から「プロロジスパーク千葉ニュータウン」(千葉県印西市)でロボットによる物流業務のテスト稼働に入っており、荷主であるビルケンシュトックジャパンの賛同を得て、8月から実際の物流業務を行う。

使用するのは、AI機能を持つ無人搬送ロボット30台。ロボットは、ステーションと呼ばれる出荷場所まで荷物を載せた棚を自動で運ぶことで、ピッキングや棚入れ作業時の人による作業量を軽減する。

ロボットはギークプラス(中国北京市)が開発したもので、中国最大のECモール、アリババグループの「T-mall」(天猫)などが採用。国内の物流施設では初の導入となる。

プロロジスでは「物流現場のニーズに応える次世代の物流施設のあり方を検討しており、国内での第一弾としてこのたびの取り組みに至った」と説明。今後は物流施設内のIoT化、AI・ロボット活用について、施設面の課題を検証し、次世代の物流オペレーションに適した施設開発の参考とする。

実証実験によって得られた知見やデータは公開する方針で、9月には荷主企業や物流事業者を対象とした見学会を計画している。