ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アマゾン、川崎FCで子供たちに特別授業

2018年9月4日 (火)
空白

ECアマゾンは4日、経済的困難を抱える家庭の子供の学習支援を手がける「NPO法人キッズドア」に参加する小・中・高校生21 人を、8月24日に川崎フルフィルメントセンター(川崎FC)に招き、フルフィルメントセンターの仕組みとアマゾンロボティクスを学ぶ「STEM」(科学・技術・工学・数学)の特別授業を行ったと発表した。

夏休みを利用して行われた特別授業では、子供たちはアマゾンロボティクスの模型を使用して、商品の棚出し作業、丁寧な梱包作業を体験した後、物流拠点内を見学。その後、Fireタブレットを使って、アマゾンロボティクスを題材としたプログラミング体験した。

参加した子供たちからは、「ロボットを動かすのにはどんな資格がいるのか」「アマゾンで働くにはどんな勉強をしなければならないのか」といった質問や、「プログラミングでロボットがどうやったら動くのか考えてやってみて楽しかった」との感想が寄せられた。

アマゾンは、近年、社会インフラとしての重要性が高まる物流への子供たちの理解を促進することを目的として、「アマゾンのフルフィルメントセンターとアマゾンロボティクス」をテーマにした特別授業を近隣の小学校向けなどに行っている。今回は、昨年度からアマゾンの地域貢献活動としてキッズドアと共に行っているSTEM教育支援のプログラムの一環として、開催された。