ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

オラクル、SCM対応のブロックチェーン製品を発表

2018年10月24日 (水)

荷主米オラクル・コーポレーションは現地時間の23日、サンフランシスコでバリューチェーン全体のトレーサビリティと透明性を強化するための新たなアプリケーションを発表した。

「オラクル・ブロックチェーン・アプリケーションズ・クラウド」と名付けられた新サービスはブロックチェーン技術を用い、遅延を減らして記録を自動化する機能のほか、温度制御されたサプライチェーンを監視・追跡してプロセスを最適化するための推奨勧告を作成したり、製品の系譜・シリアル・起源を参照したりといったことが可能になる。

また、オラクル製のSCM製品やERPなどとも継ぎ目なく連携することができる。

同社は「現代のサプライチェーンは、検証と確認が必要な数百万ものデータ・ポイントと数千もの日次トランザクションを生成している。この大量なトランザクションを処理するため、ビジネスのペースは制限され、企業はリスクにさらされている」と指摘し、新製品を利用することで「ビジネス・トランザクションの信頼性を向上させ、多段階層のサプライチェーンにまたがる可視性の向上、製品の提供と契約の実行を加速し、顧客満足度の向上を図ることができる」としている。