ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日本郵船、グリーンローンでメタノール燃料船建造

2018年12月27日 (木)

ロジスティクス日本郵船は27日、太陽生命から環境に配慮した使徒に限定する「グリーンローン」として20億円を借り入れ、メタノール燃料船を建造すると発表した。同社がメタノールを燃料とするメタノール専用船を建造するのは初めて。

同社は5月にも外航船社として初めて、環境改善効果のある事業に限定して発行する債権「グリーンボンド」を活用し、環境負荷の低い液化天然ガス(LNG)の燃料への活用を進めているが、こうした取り組みをさらに広げ、ファイナンス面から環境性能に優れた技術への投資を支えるため、太陽生命との契約に至った。

今回のグリーンローンの借入期間は12月27日からの10年間で、「メタノールを燃料とするケミカルタンカー建造資金」として調達する。

メタノール燃料船の主機関は、硫黄酸化物(SOx)排出量を重油使用時と比べて99%削減することが可能で、適合油(低硫黄燃料油)使用時と比べても発電機を含めた船舶全体でSOx排出量を75%削減できるという。2020年から始まる国際海事機関(IMO)が定めた燃料油中の硫黄分濃度規制を満たし、窒素酸化物(NOx)、粒子状物質(PM)などの排出量も低い。

■新造メタノール燃料船の概要
載貨重量トン数:4万9000トン
全長:183メートル
全幅:32.2メートル
造船所:現代尾浦造船(韓国)
竣工予定日:2019年