ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

出勤前の注文で新鮮食材持って帰宅、クックパッド

2019年8月29日 (木)

ロジスティクスクックパッドマートは28日より配送日当日の朝8時までの注文で、当日17時以降に商品を受け取れるようサービスをアップデートしたことを発表した。

同社は3月より配送当日の深夜2時までの注文が可能となって「寝る前に頼めば明日の晩ごはんに間に合う」としていたが、これを「朝注文で、今日の晩ごはんに間に合う」と変えたことにより、出勤前に頼めば帰宅時に食材が受け取れることになった。

注文の締め切りが後ろ倒しとなって必然的に配送のスケジュールはタイトになる。配送日の朝に注文内容が確定し、集荷が必要な店舗が確定すると同時にドライバーが集荷配送に出発。そして、注文したその日の夕飯に間に合わせるために、遅くとも17時には配送を完了する必要がある。

クックパッドマートは受け取り場所であるマートステーションから半径2-30キロの範囲内にある販売店・生産者の商品を注文することができる地産地消型の生鮮食品ECサービス。宅配ではなく拠点へのルート配送を採用し、トラックが販売店・生産者を集荷、そのままマートステーションへ配達するため配送効率が高い。再配達を発生させない配送モデルを実現しているからこそのシステムとなっている。

同社では最終的には締め切りに限らない機能のアップデートも考えているという。